自宅で使用しているPCのCPUの換装に続いてGPUも換装することにした。最近のグラボは、UEFIでないと動かないという記事をみかけるも、CPUにグラヒックエンジンを搭載していないXEONを載せているX58チップセットのマザーボードで、全く動かないということはないだろうと、コスト的なところから、GTX-1050TIというグラボを選択した。これでも、現在積んでいるいるFX1800の10倍程度の処理能力は持っているらしい。

ここに刺さっているFX1800の代わりに差し替える。

FX1800と、GTX1050Tiを比べると、長さは、若干短いが、スロットは2段分占有する厚さがある。FANの占める割合が大きいと考えられる。

USB3.0のボードとIEEE1394のボードに挟まれる形になったが無事に装着、電源を入れてみると、無事にVGAモードで起動した。ここで、付属のCD-ROMを使い、ドライバーをインストール、インストール後、ドライバーをオンラインで最新化し、再起動すると、無事に問題なく、1920*1080でWINDOWSが軌道しました。

今回の目標は、グラフィックの性能アップのみを狙っていましたが、HDMI経由で、FX1800ではできなかったAUDIO情報も取り出せることになり、一層便利になりました。