SSブログ

Thinkstation S20のCPUを換装(X5550 to X5690) [PC]

e-Bayを覗いていると、XEONのX5690が100ドル以下で販売されているのをみつけてから、今のX5550 からX5690に換装したら、使用中のPCの延命を図れるのではないかと考え、換装することにした。
CPU-MARKでも、X5550の5415に対して、X5690 は8977、クロック数が上がっているのとコアが4から6にふえているので、古いながらも、早くなることは確実であると考え、ebayで購入した。
三週間ぐらいすると、EMSで届いた。届いた箱は以下の様な状態。箱は潰れ無残な姿。大丈夫かな?
P3200992.jpg
箱を開くと、きちんとパッキングされており、問題はなさそう。
P3200993.jpg
P3200994.jpg

X5550とX5690は同じLGA1366のソケットに入るのだから当たり前だが、型番がなければ、区別はつかない。コアが4個から6個に増えているので、重さは重くなっているのかと思いきや、32.14グラムと1グラムほど軽くなっている。45nmから32nmプロセスの影響だろうか?

ファンと、CPUクーラーを取り外し、CPUを外すとソケットが現れた。
P3210999.jpg
ここに、X5690を置き、再びレバーで固定。
P3211000.jpg
AMAZONで購入しておいたグリスを塗って、CPUクーラーとファンを戻すと作業完了。所要時間は15分程度。

P3211001.jpg
電源を入れると、全く問題なく、稼働。6コア、12スレッドは、リソースモニターなどを見ているとなんとなく気持ちがよい。
下の写真は、取り外したX5550
P3211003.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。