SSブログ

Thinkstation S20 GPU 交換 FX1800 からGTX1050Ti [PC]

自宅で使用しているPCのCPUの換装に続いてGPUも換装することにした。最近のグラボは、UEFIでないと動かないという記事をみかけるも、CPUにグラヒックエンジンを搭載していないXEONを載せているX58チップセットのマザーボードで、全く動かないということはないだろうと、コスト的なところから、GTX-1050TIというグラボを選択した。これでも、現在積んでいるいるFX1800の10倍程度の処理能力は持っているらしい。
P5031015.jpg
ここに刺さっているFX1800の代わりに差し替える。
P5031016.jpg
FX1800と、GTX1050Tiを比べると、長さは、若干短いが、スロットは2段分占有する厚さがある。FANの占める割合が大きいと考えられる。
P5031017.jpg
USB3.0のボードとIEEE1394のボードに挟まれる形になったが無事に装着、電源を入れてみると、無事にVGAモードで起動した。ここで、付属のCD-ROMを使い、ドライバーをインストール、インストール後、ドライバーをオンラインで最新化し、再起動すると、無事に問題なく、1920*1080でWINDOWSが軌道しました。
P5031019.jpg
今回の目標は、グラフィックの性能アップのみを狙っていましたが、HDMI経由で、FX1800ではできなかったAUDIO情報も取り出せることになり、一層便利になりました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Thinkstation S20のCPU..Windows 10 Experienc.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。