SSブログ

筆記能力の低下を感じた

AEON de WINE

ひょんなことから、「書き写し天声人語思い出アルバム」というものを購入した。私が生まれる前からの天声人語を書き写すというものであるが、昔の写真が紹介されていて、感慨深いものがある。

1946年から66年間の記事が紹介されているので、すでに記憶の外にある内容もあるが、断片的には思い出すことができる。

肝心の書き写すという作業であるが、二つのことを再認識するに至った。ひとつは、思いのほか、老眼が進んでおり、結構、書き写すという作業が大変であったこと。 もうひとつは、普段、字を書く機会が減ったせいか、比較的簡単な知っているつもりになっている恐らく小学校か中学校で習った漢字のいくつかの文字を実際に書いてみると、思った以上に書けなくなっていることである。

半分は普段のキーボードを使用したローマ字変換による弊害であるとは思うが、年をとるとともに、記憶力が落ちているのも大きいと感じた。

これからは、機会があれば、文字を書いていこうと感じた瞬間であった。tenseijingo.jpg

楽天市場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。